ビール工場

saranheyo2014-05-18

京都
サントリーのビール工場へ。
プレミアムモルツ講座に参加して来ました。
🍺深いコクと旨みを実現 粒選り麦芽100%
二条大麦を使用することで、麦本来の旨みを引き出しているそうです。ピルスナービールの香味特徴を決定づける世界でも希少なダイヤモンド麦芽を加えています。
🍺華やかな香りを表現 欧州産アロマホップ100%
アロマホップを専門の技術者が産地にて厳選。輸送する際には、温度管理を徹底することでホップの新鮮な香りや苦味を保っています。
🍺素材の旨みを引き出す 天然水100%仕込
水はビールの約9割を占める品質を決定する大切な素材。自然な地層によってろ過された深層地下水を100%使用しています。
(講座パンフレットより)
そして、、、工場見学。瓶も缶も味は同じだそうです。新鮮さが違うらしいけど❓❓❓

瓶詰めは京都工場だけなのだそうです。

最後はお楽しみの試飲タイム*\(^o^)/*
美味しく飲める適量があるそうで、お一人3杯までだそうです^o^
まずは黄金色をいただき乾杯*\(^o^)/*
とっても泡がクリーミー。いつも発泡酒が多いので美味しい。

二杯目はオススメの黒生
最後は両方一杯づつで半分っこ(^◇^;)
アンケートに答えておしまいです。ショップでおつまみやグッズが販売していました。工場出来立てのビールを通販してくれるシステムもありました。

今日は私の誕生日。蟹のお弁当*\(^o^)/*
そして京都工場限定のプレミアムモルツのグラスで乾杯