明洞土産 3

ロッテデパートの地下で買い物をしました。まずはキムチ。パックに入ってものではなく、量り売りをえらびました。目の前で白菜に唐辛子やごま、ネギ、ニンニクその他を混ぜたものはさむようにしてキムチを作っています。白菜を半分にした物が一つのキムチの玉になっています。重さによって値段が違うので、だいたいの大きさをえらべます。何重にも袋に入れ、ラップでぐるぐる巻きにしてくれます。ここで何故かお店の人はぐるぐる巻きの事を、「真空パックにしてあげる」と言います。お店の名前はわからないのですが、二軒並んでいる右側ので、王宮のマークのついた赤いエプロンがいつも目印です。人によって好みの味が
あるので、ぜひ味見をして決めてください。
次はのり。南大門や日本のスーパーでも買えるのですがデパ地下で買います。これも目の前で焼いたり、味付けをして袋に詰めてくれます。カットして袋に入った物の他に、一枚のままの物も買いました。キンパプを作るためです。
次はいかキムチ、チャンジャです。これもパック詰めや量り売りがあります。何軒もあるので味見をさせてもらいましょう。冷凍すると長持ちするので、今回はいかキムチ、チャンジャ、たこキムチを買いました。ただいま冷蔵庫の中はキムチの匂いでいっぱいです。
次はこまかいものです。はるさめ、ゴマ油、チゲ用の味噌、ソース付のインスタントトッポキ、ビビン麺。ロッテチョコパイが12個入り2パックで2000ウオンとセール中でした。韓国の帰りはいつもトランクが重いです。
最後はコンビニです。。。。。。