明洞土産 2

saranheyo2005-05-28

本当にガイドブックに出ている店ばかりでごめんなさい。
新しい店を紹介したいのですが、やっぱり美味しかった物を「本当に美味しかったよ」と初心者の言葉で伝えたいのです。石焼ビビンバと海鮮パジョン、そしてドンドン酒。本に出ているから少し他店より高いのかもしれないけど、地元のひともたくさん食べていました。何種類ものナムルがのり、パチパチ音をたてて運ばれてきます。よっーくかき混ぜて食べるのですが、私は八割位混ぜて食べるのが好みで。お店の人がそれを見ていたらしく、「もっと混ぜろ」と言われてしまいました。パジョンは店前で焼いているのが見えます。貝やイカが入り中はふんわり、外はカリカリ。今回はパジョンをお土産にしてみました。お持ち帰り用の専用パックで、タレもぜったい出ないように詰めてくれます。とっても丁寧にお店の名前の入った紙袋に入れてくれます。料金もお店で食べるのと同じですよ。ドンドン酒は普通サイズとハフサイズがあります。今回女性2人で普通サイズを注文したら、ハーフにした方がいいと何度も言われました。お昼だったので正解の量でした。パジョンもビビンバも量が多いので一つでたります。取り皿もくれるので大丈夫。日本に帰ってからは、油なしのフライパンにいれ、パジョンの入っていたアルミを蓋がわりのせて焼いたら美味しかったです。お店で作っているようなどんどん酒は買ってこれないのが残念です。日本でマッコリを買い飲みました。
旅行に忘れてはいけないのが、ジッパー付のビニール袋です。今回も役にたちました。