明洞土産 4

滞在中ホテルに戻る前にコンビニに寄ります。
スナック菓子を見て回るのが好きです。日本のパッケージそっくりな韓国のスナック菓子や、日本のかっぱえびせんもあります。キョロキョロしていると、必ず声をかけてくれる人がいます。お店の人ではなく買い物に来ている人です。これ美味しいとか、これは珍しいとか、こんな味ですとか教えてくれるので、カゴいっぱいになってしまいます。「兵隊に行ってる時これをいつも食べていました。たまに思い出してこれを食べます。」とニコニコ笑って紙袋に入ったカンパンを指さしていました。私たちにはわからない、ちょっぴり複雑な気持ちと、同じ年位の彼の笑顔を思い出しながら食べました。コンビニにはキムチ、のり、韓国のお酒もあります。残ったお金をお菓子にして帰ってきました。韓国は美味しいものがいっぱいで食べきれません。屋台のフナ焼き、栗、ぎんなん、おでん、トッポキ、キムパプ。
たくさん食べて、たくさんパワーをもらって帰ってきました。