餅、団子の一日

saranheyo2006-10-06

今日は十五夜。和菓子屋の友達の家は朝方から大忙し。食事の用意も大変らしく、物日は必ず我家から出前が行くのです。注文の他にちょっとした料理も差し入れしたりの仲。なんだかんだでお団子もいただいたりして。。。6日その十五夜と韓国のお盆(秋夕チュソク)が重なった。この写真は仲良くさせてもらっている韓国の方にいただいたお餅の詰め合わせ。仕切りの左上が秋夕に食べるお餅。中はピーナツ餡?が入っていて外はごま油がコーテングされていました。右下はお祝い事に食べるお餅。他は魔よけや子供もお祝い事?って言ってたかな^^:
秋夕は旧暦8月15日。今年は6日。前後の土日とあわせて長い休暇になるそうです。みのりちゃんが詳しいだろうな。。。雑誌などでは見ていたけど、はじめていただくお餅でした。